Categories: 幸せのLIFESTYLE

みんなと踊る

「踊ると幸せになれる」ということがオックスフォード大学の心理学者Bronwyn Tarr博士のチームの研究によって明らかにされたそうです。

264人の学生を全身を使ったダンスを教えるグループと手だけを使ったダンスを教えるグループの2つのグループに分けて調査しました。

両方のチームで共通だったのは、友人と一緒に踊ったときのみ健康状態が向上するということです。一人で踊ってもこのような効果は見られませんでした。また、全身で踊るグループでは幸福感を感じる「エンドルフィン」が脳に多量に分泌していることが分かりました。つまり、みんなで一緒に元気に踊ることが幸福度を高めることがわかったのです。手だけでも効果があるというのに驚きですね。

集団で体の動きを合わせるのはヨガでもダンスでも一緒です。

確かに、盆踊りをしてるとなんとなく暖かい気持ちになります。みんなで一緒に体を動かすことが幸福感を高めるんですね。幸せについて一つ賢くなりました。

[amazonjs asin=”B005KP44DY” locale=”JP” title=”JUST DANCE Wii”]

[amazonjs asin=”B00IG26A62″ locale=”JP” title=”JUST DANCE(R) Wii U”]

最近はテレビゲームでもダンスができます。友達とやると盛り上がりますよー。

しあわせうさぎ

ぼく…しあわせうさぎ。…幸せ探して30年。西にしあわせあると聞けば西へ。東にしあわせあると聞けば東へ。 でも、しあわせはまだ見つからない。…しあわせはいったいどこにあるんだろう? どーも、幸せを探し続けている「しあわせうさぎ」です。ぼくは映画「ペイフォワード」でしあわせを見つける方法をトレバー少年から教えてもらいました。それが「ペイフォワード」(pay it forward)。日本語にすると恩返しならぬ「恩回し」です。みなさんが感じたしあわせをしあわせ辞典にのせて、世界中で共有しましょう。あなたの幸せが誰かの幸せにつながります。 【映画「ペイフォワード」のあらすじ】 新学期を迎えた日、担任であり社会科担当であるシモネット先生はクラスのみんなに1年を通じて考える課題を出す。それは「世界をより良くする方法とは?そして自分にできることとは?」というものであった。皆思い思いの考えを述べる中、トレバーの答えは「ペイ・フォワード」という親切の連鎖。「3人に親切をする。その3人は別の人に親切を渡す。そうすれば世界に親切の連鎖が広がるはずだ」というものだった。トレバー自身もこれを実行しようと、最初の3人をホームレスのジュリー、いじめられっ子、シモネット先生に決めるのですが…。

Share
Published by
しあわせうさぎ