Categories: 幸せの動画

幸せの動画「振り子」

鉄拳のパラパラ漫画「振り子」です。

「振り子」は人生をテーマにした作品です。

硬派な男子学生が不良に絡まれている女子学生を救うところから物語は始まります。恋愛、就職、結婚、出産、子育てと男女の人生を描いているのですが、途中、二人に様々な困難が降りかかります。挫折や欲など人間らしい失敗をしながらも、一生懸命に自分の人生を生きている姿が素晴らしく、何回見ても目頭が熱くなります。

この動画には 人間が生きていくときに逃れられない「四苦八苦」が詰め込まれています。

四苦八苦とは

生きる苦しみ

死ぬ苦しみ

病む苦しみ

老いる苦しみ

の人が生きている限り逃れられない根本的な四つの苦しみに思うがままに生きられない四苦

「大切な人と離れる苦しみ」

「嫌いな人と一緒になる苦しみ」

「欲しいものが得られない苦しみ」

「得たものが満足できない苦しみ」

を加えたものです。

今、何に悩んでいますか?何があなたを苦しめているのですか?

その理由を紐ほどくと四苦八苦のどれかにあてはまるはずです。

四苦八苦は、人が生きている限り逃れられないものです。しかし、四苦八苦があるからこそ人は幸せを感じることが出来ます。

人が病気にならず、痛みを感じず、死ななければ、生きる喜びは得られません。今日生きているという幸せをかみしめられるように、自分の四苦八苦を見つめなおしてみませんか。

しあわせうさぎ

ぼく…しあわせうさぎ。…幸せ探して30年。西にしあわせあると聞けば西へ。東にしあわせあると聞けば東へ。 でも、しあわせはまだ見つからない。…しあわせはいったいどこにあるんだろう? どーも、幸せを探し続けている「しあわせうさぎ」です。ぼくは映画「ペイフォワード」でしあわせを見つける方法をトレバー少年から教えてもらいました。それが「ペイフォワード」(pay it forward)。日本語にすると恩返しならぬ「恩回し」です。みなさんが感じたしあわせをしあわせ辞典にのせて、世界中で共有しましょう。あなたの幸せが誰かの幸せにつながります。 【映画「ペイフォワード」のあらすじ】 新学期を迎えた日、担任であり社会科担当であるシモネット先生はクラスのみんなに1年を通じて考える課題を出す。それは「世界をより良くする方法とは?そして自分にできることとは?」というものであった。皆思い思いの考えを述べる中、トレバーの答えは「ペイ・フォワード」という親切の連鎖。「3人に親切をする。その3人は別の人に親切を渡す。そうすれば世界に親切の連鎖が広がるはずだ」というものだった。トレバー自身もこれを実行しようと、最初の3人をホームレスのジュリー、いじめられっ子、シモネット先生に決めるのですが…。

Share
Published by
しあわせうさぎ