Categories: 幸せの言葉

人生には3つのものがあればいい

中央にたたずむ桜の木を見ながら珈琲を楽しめるカフェ「桜珈琲」のレシートの裏に書かれたメッセージ

人生には3つのものがあればいい

希望と勇気とサムマネー

幸せになるためにも3つを大切にしたいです。

ー追記ー

追記です。後から知りましたがチャールズ・チャップリンが映画「ライムライト」でこんな言葉を残しているそうです。

人生に必要なもの。それは勇気と想像力、そして少しのお金である

桜珈琲の社長さんはこの言葉からインスパイアされたのかも知れませんね(笑)

しあわせうさぎ

ぼく…しあわせうさぎ。…幸せ探して30年。西にしあわせあると聞けば西へ。東にしあわせあると聞けば東へ。 でも、しあわせはまだ見つからない。…しあわせはいったいどこにあるんだろう? どーも、幸せを探し続けている「しあわせうさぎ」です。ぼくは映画「ペイフォワード」でしあわせを見つける方法をトレバー少年から教えてもらいました。それが「ペイフォワード」(pay it forward)。日本語にすると恩返しならぬ「恩回し」です。みなさんが感じたしあわせをしあわせ辞典にのせて、世界中で共有しましょう。あなたの幸せが誰かの幸せにつながります。 【映画「ペイフォワード」のあらすじ】 新学期を迎えた日、担任であり社会科担当であるシモネット先生はクラスのみんなに1年を通じて考える課題を出す。それは「世界をより良くする方法とは?そして自分にできることとは?」というものであった。皆思い思いの考えを述べる中、トレバーの答えは「ペイ・フォワード」という親切の連鎖。「3人に親切をする。その3人は別の人に親切を渡す。そうすれば世界に親切の連鎖が広がるはずだ」というものだった。トレバー自身もこれを実行しようと、最初の3人をホームレスのジュリー、いじめられっ子、シモネット先生に決めるのですが…。

Share
Published by
しあわせうさぎ