Categories: 幸せのLIFESTYLE

キケロの名言〜人生で最も難しい3つのこと〜

ローマの哲学者キケロが残した名言です。

最も難しい三つのことは、

秘密を守ること、

他人から受けた危害を忘れること、

暇な時間を利用すること。

本当にそのとおりだと思います。逆にこの3つを行うことができれば人生は幸せに満ちたものになると思います。

自分に当てはめて考えてみてください。

誰かに相談された内容や偶然知った他人の秘密を自分の心にしまっておけますか?

誰かにされた嫌な行為に対していつまでも恨みつらみを残していませんか?

すき間時間を自分の人生のためにうまく活用できていますか?

秘密を守れる人は信頼を勝ち取れます。友人が増えます。頼りにされます。

恨みつらみを残す人は、疑心暗鬼です。いつも不機嫌で、人を信頼することができません。

自分の人生の一部であるすき間時間を有効に活用できれば、人生の幅が広がります。

意識を変えれば人生が変わります。

お幸せに。

キケロさんについてはこちら(Wikipedia)

しあわせうさぎ

ぼく…しあわせうさぎ。…幸せ探して30年。西にしあわせあると聞けば西へ。東にしあわせあると聞けば東へ。 でも、しあわせはまだ見つからない。…しあわせはいったいどこにあるんだろう? どーも、幸せを探し続けている「しあわせうさぎ」です。ぼくは映画「ペイフォワード」でしあわせを見つける方法をトレバー少年から教えてもらいました。それが「ペイフォワード」(pay it forward)。日本語にすると恩返しならぬ「恩回し」です。みなさんが感じたしあわせをしあわせ辞典にのせて、世界中で共有しましょう。あなたの幸せが誰かの幸せにつながります。 【映画「ペイフォワード」のあらすじ】 新学期を迎えた日、担任であり社会科担当であるシモネット先生はクラスのみんなに1年を通じて考える課題を出す。それは「世界をより良くする方法とは?そして自分にできることとは?」というものであった。皆思い思いの考えを述べる中、トレバーの答えは「ペイ・フォワード」という親切の連鎖。「3人に親切をする。その3人は別の人に親切を渡す。そうすれば世界に親切の連鎖が広がるはずだ」というものだった。トレバー自身もこれを実行しようと、最初の3人をホームレスのジュリー、いじめられっ子、シモネット先生に決めるのですが…。

Share
Published by
しあわせうさぎ