幸せの国ブータンの秘密

幸せのLIFESTYLE

幸せを語る上で外せない国「ブータン」。親日国としても知られていますが、皆さんはブータンがどこにあるか知っていますか?ブータンはインドと中国の間に位置する小さな国です。経済的にも決して豊かではありませんが、国民の97%が「私は幸せである」と答える世界一幸せな国です。なぜブータンの人は幸せなのでしょうか?

ブータン王国の秘密

それはブータン王国が国を上げて国民の幸福度を上げているからです。ブータンでは、GNP(国民総生産)ではなく、GNH(国民幸福度)を上げることを第一に考えているのです。

では具体的にどのような政策を行っているのでしょうか?

西洋化しない

ブータンは、近代化はすれども、西洋化はしないという方針をとっています。

ブータンは観光客に1日250$の税金をとっています。この中には、食費・宿泊費・ガイド費・移動費も含まれており、観光客はブータンを満喫することができます。また、西洋化を防ぎ、国内の産業の活性化させることにつながっているのです。

また、近代化するため英語教育に力を入れる反面、公の場では民族衣装を着ることが定められていたりと自国の文化を守ることを大切にしています。この自国の文化をもつことが幸福度の高さに繋がっているようです。

今を楽しむ

また、ブータンの国民は今を楽しむことがとても上手です。日本国民のように

「将来、年金がなくなったらどうしよう」

などと未来に不安を感じることは少ないようです。よく考えたら未来を案じても何も良いことはないですもんね。

今を楽しむ気持ちが幸せになるためにとても重要だということが分かりました。

created by Rinker
¥1,980 (2024/05/21 03:51:15時点 Amazon調べ-詳細)

【しあわせ辞典の完成に力を貸していただけませんか?】


しあわせ辞典は、読んだ人が幸せになるためのあらゆる情報をまとめた辞典です。

しあわせ辞典はみんなで作っていく辞典です。あなたに情報を追加していただき、Wikipediaのような世界で愛される辞典にしたいです。

  • ちょっといい話
  • 優しい気持ちになった出来事
  • 幸せになれる映画や本の紹介

などあなたが何気なく感じた幸せを投稿してください。名言や曲名など短文、単語でも構いません。その場合は管理人で文章化させていただきます。

あなたの感じた幸せを世界中の人と共有していきましょう。幸せは連鎖します。あなたの投稿を読むことで、誰かが自分の幸せに気づくかもしれません。幸せの連鎖に協力をお願いします。

協力していただける方は、下の「幸せの投稿」からお願いします。

まだ収録内容は少ないですが、これからみんなで少しずつ内容を増やしていきましょう。

全ての人は幸せになるために生まれてきました。この辞典によって、一人でも多くの人が幸せを身近に感じてもらえると嬉しいです。

[ 幸せの投稿 ]

  •  

【YouTube動画を貼る方法】

方法①

(iPhone)

(Android)

  1. 動画を長押ししてコピー(動画のURLをコピー)を選択する
  2. 動画ページのurlを投稿記事に貼り付ける

方法②

  1. 動画ページの「」をクリックして、コピーを選択する
  2. 動画ページのurlを投稿記事に貼り付ける
幸せのLIFESTYLE
スポンサーリンク
しあわせうさぎをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました