Categories: 幸せのLIFESTYLE

お風呂と幸福感

お風呂ってとても幸せです。

「日本に生まれてよかった〜」

と思える瞬間です。湯船に浸かると幸せになれる理由です。

リラックス効果

湯船につかると、体温が上がり副交感神経がはたらきます。副交感神経がはたらくと心身をリラックスさせる効果があります。リラックスした状態では、筋肉は弛緩し、胃腸の動きも活性化し排便も促されます。お風呂は気持ちいいだけじゃなくて健康的なんですね。

風邪を引きにくい

免疫力を高める一番の方法は体温を上げることです。湯船につかり、一日に一度体温を上げることで免疫力を高め、風邪などにかかりにくくなるそうです。健全な精神は健全な肉体にやどります。お風呂に入って健康的な毎日を送りましょう。

睡眠しやすい

人は体温が下がると眠りに入りやすくなります。大切なのは睡眠前に体温の温度差を作ることです。湯船に入ると一時的に体温が上がります。その後、室内で体温が下がることで眠気を感じ、スムーズに睡眠に入ることができるのです。

スムーズな睡眠のためには、さらに

  • お風呂上がりに照明を暗くする
  • 熱すぎたり冷たすぎるもの(刺激物)は口にしない
  • テレビやスマホなどの画面を見ない

などが大切です。

夜ゆっくり眠ることで次の日も元気に迎えることができます。幸せな明日のために、ゆっくり湯船に使って一日の疲れをとってください。

しあわせうさぎ

ぼく…しあわせうさぎ。…幸せ探して30年。西にしあわせあると聞けば西へ。東にしあわせあると聞けば東へ。 でも、しあわせはまだ見つからない。…しあわせはいったいどこにあるんだろう? どーも、幸せを探し続けている「しあわせうさぎ」です。ぼくは映画「ペイフォワード」でしあわせを見つける方法をトレバー少年から教えてもらいました。それが「ペイフォワード」(pay it forward)。日本語にすると恩返しならぬ「恩回し」です。みなさんが感じたしあわせをしあわせ辞典にのせて、世界中で共有しましょう。あなたの幸せが誰かの幸せにつながります。 【映画「ペイフォワード」のあらすじ】 新学期を迎えた日、担任であり社会科担当であるシモネット先生はクラスのみんなに1年を通じて考える課題を出す。それは「世界をより良くする方法とは?そして自分にできることとは?」というものであった。皆思い思いの考えを述べる中、トレバーの答えは「ペイ・フォワード」という親切の連鎖。「3人に親切をする。その3人は別の人に親切を渡す。そうすれば世界に親切の連鎖が広がるはずだ」というものだった。トレバー自身もこれを実行しようと、最初の3人をホームレスのジュリー、いじめられっ子、シモネット先生に決めるのですが…。

Share
Published by
しあわせうさぎ